Wi-Fiを契約する時は「料金が安い方がいい」「解約料が取られない方がいい」等と考えますが、回線の速度も大切ですよね。遅さに悩んだことのない方は速度について考えないかもしれませんが、気付いてからでは遅いのです。特に自宅で仕事をする人にとっては重要。この記事では、ソフトバンクエアーの速度の遅さやそれに対する改善策をご紹介します。

1、ソフトバンクエアーが遅いと言われる理由

 
掲示板やSNSで検索すると、「ソフトバンクエアーは遅い」という意見をよく目にします。「ソフトバンクエアーは遅い」と言われる主な理由は、スマホや携帯電話と同じように無線の回線を使っているからです。負荷がかかり、どうしても有線より遅くなりがちです。

よくある「遅い」原因:対処可能なもの

一言で「遅い」といっても、理由はさまざま。中には簡単に解決できることもあります。

例えば、
・SIMカードを抜き差しする
・再起動、再設定をする
・場所を移動する(窓際はつながりやすい)

このような操作でもだいが解決することもあります。

よくある「遅い」原因:対処が難しいもの

・重い動画のアップロード
・長時間の動画閲覧
・混雑する時間帯の利用(休日、夜間の使用)

これらは回線に負荷がかかっている状態です。設定等をしなおしても問題が解決されるわけではありません。

「速度が遅いから」という理由は無料解約の対象になる?

原則、対象になりません。ソフトバンクエアーでの無料解約の対象になるのは、契約後に対応エリア外だと判明したときです。「速度が遅い」というのは「一応つながっている」ことになりますので、無料で解約することは難しいでしょう。ソフトバンクエアーの解約は、4年目以降でなければ無料にはなりません。負担が大きいですね。

ただし、どうしてもつながらない場合は一度問い合わせてみることをおすすめします。

2、ソフトバンクエアーの速度・安定感についての意見

SNSで検索すると、ソフトバンクエアーの評判がたくさん出てきます。

良い評判

・設置が簡単だった
・その日のうちに契約できた

「設置や契約の楽さ」をメリットとして挙げている人が多いです。「他の回線と比較して速度が速い」といった意見はあまり目にしませんでした。

悪い評判

・急に途切れる/つながらなくなる
・対処法を実践しても速度が解消しない
・通信速度制限がかかった
・アップデート/ダウンロードが終わらない
・動画を観ることができない/極端に遅い
・ネット接続診断をしても速度が遅い(光回線が71Mbpsでソフトバンクエアーが2.7Mbpsのときもある)
・接続が切れやすい
・夜や休日に速度が遅くなる
・エリア内でも圏外になる
・電話で問い合わせても「対処法がない」と言われる

全体的に速度が遅く、重いファイルを取り扱うことに不自由を感じるようです。意見を述べている全員が「あらゆる解決策を試したのか?」は分かりませんが、速度が遅い傾向があることは間違いなさそうです。

3、速度が遅いときの解決法と対策

 
速度が遅くて困ったとき、まずは一通りの解決策を試してみましょう。それでもスムーズに利用できない場合は、ソフトバンクエアーのデメリットを解消してくれる他社に乗り換えることをおすすめします。

解決策を試してみる

まずは一通りの解決策を試してみましょう。

具体的には、
・端末を窓際に移動させる
・一度リセットする/コンセントを挿し直す
・Airターミナルや有線コードを使う 等があります。

・端末を窓際に移動させる
窓際は電波が届きやすいため、場所を移動することでサクサク進むことがあります。「すでに窓際に置いてる」という方は、別の窓際に移動してみましょう。周囲の建物や障害物によっても電波の届き方は変わります。

・一度リセットする/コンセントを挿し直す
接触が悪い可能性もありますので、プラグを抜き挿ししたり、設定をし直したりしてみましょう。Wi-Fiの異常や電源の問題、LTEの問題が解消することがあります。

・Airターミナルや有線コードを使う
障害物の影響で電波が届かない場合、Airターミナル(中継器)を使うことがおすすめです。窓際に移動しても電波の調子が悪い場合、ターミナルの使用で解消されることがあります。他にも有線を使うことで回線を安定させることができます。

それでも解消しない場合は、電話で問い合わせることをおすすめします。受付時間は10:00~19:00(土日祝は一部休業)。お仕事をされてる方には厳しいかもしれませんが、時間内に問い合わせてみましょう。

他のサービスに乗り換える

「いろいろな方法を試したけど、どうにもならない…」という場合は、他社に乗り換えることも検討しましょう。おすすめは次の通りです。

速度の問題を解消したい人:光回線(有線)
工事不要の手軽さを求める人:モバイルWi-Fi(Next Mobile)

速度の問題を解消したい人:光回線(有線)

メリット
・通信の安定性(ソフトバンクエアー/ポケットWi-Fiよりも安定)
・おうち割光セットで割引き適用
・ソフトバンクエアーの解約料を負担してくれることがある

デメリット
・ソフトバンクエアーよりも料金が高い
・ソフトバンクエアーよりも対応エリアが狭い(田舎は難しい)
・工事が必要で引っ越しが面倒

安定した通信を第一優先に考える方には光回線がおすすめです。

工事不要の手軽さを求める人:モバイルWi-Fi(Next Mobile)

メリット
・工事不要
・ソフトバンクエアーと違って持ち運び可能
・ソフトバンクエアーよりも安い(月額3,400円)
・ソフトバンクエアーの対応エリアよりも範囲が広い

デメリット
・回線が不安定

工事なしで安くWi-Fiを使いたい方には、ポケットWi-Fiがおすすめです。

4、ソフトバンクエアーの速度と安定感の総合評価

 
光回線等の有線に比べると速度が遅いのは事実です。

ソフトバンクエアーに対する多い意見は下記の通りです。
・動画が再生できない
・夜に回線が重くなる
・急に途切れることがある

一通りの改善策を試しでも改善されない場合は、思い切って他社に乗り換えるのも手です。

ソフトバンクエアーに向いてるのは下記の人です。
・家で簡単な調べ物をすることが多い
・一人暮らしで家にいないので工事に立ち合うのが難しい

ソフトバンクエアーに向いていないのは下記の人です。
・自宅でインターネットを使って仕事をする人
・長時間にわたって動画を観る人
・土日や夜の使用が多い人

まとめ

ソフトバンクエアーの回線が遅い傾向にあるのは事実のようです。すぐに契約・解約するのではなく、「自分の住んでいるエリアはどうなのか?」「改善策はないのか?」等を試してから選択しましょう。